別窓 | スポンサー広告
----------
皆さんに聞いてみたいコト。吠える犬編。
こんにちは~、りえぽん。です。

最近、ぽぽろ。は他のワンコに対して興味津々・・・少しずつ、「ワンコ怖い病」を克服しつつありますよ~、と紹介したばかりなのですが、ぽぽろ。が絶対にNGなワンコがご近所さんにいるんです。 

s-IMG_2069.jpg
 あぁ、あのダックス先輩ですね・・・。

クリーニング屋さんの看板犬・ダックスちゃん(たぶん男の子)・・・。

可愛い栗色の毛をくりくりさせて、お店から顔を覗かす様子は、ワンコ好きには「まあ可愛い」なんですが、このワンコ、お店の前を通るありとあらゆるワンコに対して吠える、吠える、吠えまくる~~

先代犬・凛はいつも「ナニ?ふん!」って知らん顔をして通ってましたが、
ぽぽろ。は新参者のチビだったのもあり、「・・・こ、こわい~~~」のまま、カレの吠える声にはまったく慣れません・・・。

s-IMG_2065.jpg
 だって、あの先輩は怖いですよ~。 とほほ。

いつもはクリーニング屋さんを避ける道を選んでお散歩へ出掛けます。

いつになったらぽぽろ。が慣れてくれるのか・・・それともダックス君が「コイツはご近所だな。へへ。この道、通っていいぜ。」って認識してくれるのか・・・。
 
犬のしつけの本を見てたら、弱い犬=よく吠える犬・・・とありました。
ぽぽが怖がりだから、てっきり弱い犬だと思ってたけど、
ぽぽの日常を分析すると、案外弱虫じゃない犬だって結果が出ました

 ●リードを引っ張ってお散歩に行こうとする。→私の教育が足りてないですね。でも、本当の怖がりは後   ろにくっついて離れないって。
 ●他の犬・猫に吠えない、威嚇しない。→最近、ようやく興味はわいてきました!ご挨拶に慣れる様に   頑張り中~。
 ●静かなワンコには、ビビらない→お友達のれんちゃんや、花蓮ちゃんは最初から全然大丈夫でした!
 ●初めての場所も怖がらずにいれる。→興味の方が大きいみたい。
 ●イヤなコト・モノはさりげなく避ける。→掃除機とか、そーゆーの。

・・・私はぽぽろ。を「怖がり犬」だって思って庇いすぎてるのかなぁ~。
でも、大きな声で吠えられるとすっごく怖そうなのがリードから伝わるので、そーゆーワンコは避けてあげたい。せっかくワンコは怖くないんだよ~って、克服してる途中だし~。(でも、相手の鳴き方にもよるんですよね、コレが・・・)

ビビってる時は「大丈夫!大丈夫!」と声をかけながら、通り過ぎますが、オトナ犬になっても「苦手ワンコ」の存在は変わらないのかな~~

みなさんのワンコに「苦手な存在」「慣れないコト・モノ」ありますか~???
また、それは克服しようとされていますか? 


s-IMG_2070.jpg
 ボクだけやったら、どーしよう・・・。 

ま、苦手の1つや2つ、どーってコトないんですけど、私がちょっとみなさんに聞いてみたかったのです

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつでも里親募集中
別窓 | 教えて! | コメント:14 | トラックバック:0
200803241520
<<愛しの『きなこちゃん』 | 毎日「ぽぽろ。」生活 | お彼岸だったよ。>>
この記事のコメント
 
みなさん、優しいアドバイスをありがとうございます~☆
200803251700
v-285メルママさんへ。
小さな女王様、メルちゃんも、やっぱり怖い時はあるんですよね!「吠え逃げ」してるメルちゃん・・・なんだか目に浮かびます~v-398
掃除機だけは、無視しないとかけられないですもんね~v-396 ぽぽは、さりげな~く「あ・・・掃除ですか」ってハウスに入っちゃいますよ~。

v-285v-285さとこさんへ。
きらりちゃん、v-286v-516v-430なんですね~。でも飼い主のさとこさん一家だけ、特別なのよv-343っていうのも、可愛いポイントでしょv-398???
怖いものって、無理やり克服しなくってもイイんだぁ~って、皆さんから頂いたコメントを通して思いましたv-352

v-286v-286aspipapaさんへ。
パパさん家の2ワンコでも、そうなんですね~。
やっぱり相性とかあるのでしょうね。
ある程度慣れたら、無理に克服するのは、止めようって思ってます。
私も・・・キライなコトやモノ、ありますからね~・・・しみじみ・・・。

v-285まろんままさんへ。
ご訪問&激励v-91、ありがとうございます~v-411
犬慣れスクールって面白いですね~。
いろんな子がやってくるのでしょうか?
ぽぽは、お散歩コースにいる『おばあちゃんアメリカンコッカスパニエル』のリンゴちゃんに、個人的指導をしてもらってますv-343 優しい、可愛いリンゴちゃんなら、ぽぽも100%平気でご挨拶も出来るので・・・。
また遊びに行きますので、これからもよろしくお願い致します~v-422

v-285そらさんへ。
そっか~。花蓮ちゃんでもあるんですね、こーゆーシチュエーションは。
確かに花蓮ちゃんやれんちゃんとお会いした日のぽぽは「リラ~ックス」出来てたし、やっぱり相性ですね。
また、一緒に「リラ~ックスお散歩」してくださいね~v-411

v-289v-289v-289pompogさんへ。ゆずくん、旦那さまもNGなんですかぁ~!? 気の毒ですね、旦那さま。
でもモコゴロちゃんズはそれぞれなんですね~。
性格の違いを大きく感じますね~v-219
ぽぽの「犬見知り」はある程度まで平気になったら、無理やり克服大作戦、終了予定なので、あと少し・・・なんですよv-22

v-285v-286まささんへ。
実はぽぽはパピー時代に他のワンコに対してトラウマを引きずる様な事件があったんです。
だから、今の克服度は、私の中では「ホメホメv-343モード」なんですよ~。
後は相性とか、気分とか、そーいったコトなのかな~。
パピくん、りえぽん。の胸に飛び込んでおいで~~v-428 「寂」→「楽」にしてあげるよ~v-341
v-285ゴンねぇさんへ。
貫禄あるし、かっこいいですよ~、ゴン先輩v-398 「小者は相手にしないのだ!」っていうか、人?犬が出来てるんでしょうね~v-424
ゴルちゃんは、やっぱり穏やかで優しい性格なんですね。
今度、ぽぽに「ビビらない男の生き方」伝授してください~v-91v-208

v-530ルイママさんへ。
 「避ける道を選んでお散歩する」のが大正解だそうです! →わぁ~、ヨカッタ~v-22
これからも、避けて通ろうっとv-219
りえぽん。流『ぽぽのトラウマ退治』はまんざらおかしくなかったんですねっv-398
ルイたんも、まだ小さいから、イロイロ犬社会のこと、お勉強中なんですね。一緒に頑張りましょうね~v-411

v-343ミニママさんへ。
 犬見知りは、本当は直したいんだけれど、怖がってるのを見ると、無理する必要もないかな?と甘い考えが出てきちゃいます(^^;; →ウン、確かに私もそう思いますv-390。ただ、ぽぽは男の子だし?いつか「前はワンコが怖かったんだけど、今はもう平気だよっ!」みたいな自信をつけてあげたい気がするんですよ・・・。でも、ある程度克服したらオシマイにしようと思ってますv-352
ぽぽが怖い思いをしなかったらイイのです~v-398 でもミニちゃんは女の子だから、怖い思いをせずに「蝶よ花よ~」、で正解だと思います~v-432

v-341るるっぴさんへ。
ありがとうございます~。
おっしゃるとおりですよね。
こういったアドバイスを頂けて、ネット上の犬関係のお友達ってイイなあ~って改めて思いました。
こんなぽぽろ。と私ですが、どうぞ、いつでも遊びにいらしてくださいねv-398v-523

v-289ぴっちさんへ。
そうさっ!ぽぽは弱虫じゃなくって、イモムシなのさっ!!!・・・v-398v-523
克服がある程度出来れば、本人?本犬に自信がついてもっと楽しいワンコライフが送れるのかなあ~って思います。
でもでも、ミニちゃん同様、Tonちゃんはお嬢様なので、
「蝶よ~花よ~ららら~v-341v-352」って感じで庇ってあげながらでも、いいんじゃないかな~。だって女の子だもんv-343
ぽぽは男子ですからね~、ある程度は犬社会の中で頑張ってほしいもんですが・・・v-91v-205

v-527いなくみさんへ。
本当ですね。
ワン語が理解できたらどんなにイイか~。
りょうくん、チワワが苦手って、あの小ささかなあ~???
「わっ~v-363こんなに小さいのに僕に吠えるなんて~~v-356」とか、話したりして・・・v-391 りょうくんとわんネバでお会いした時は、ぽぽは、まだパピーでした。
次回、お会いするようなことがあれば、関係はどーなるんでしょうねv-398v-343
2008-03-25 Tue | URL | りえぽん。よりお返事。 #-[ 内容変更]

 
200803251309
りょうも苦手なこと もの ありますよぉ

まず わんこでいえば チワワが苦手です
なぜか チワワには追っかけられて吼えられる。。
吼え返したりはしないんだけど 固まります

家のピンポォ~ンと雨戸を閉める音
ホームセンターのカート これは大嫌い!
ワンワン吼えまくって手が付けられません。。

一緒に出かけた時にホームセンターへでお買い物したいから カートだけは慣れてほしんだけどねぇ
方法がわからなくて 困ってます

・・ていうか。。骨折して手術入院して以降 あきらかに吼えることが多くなりました。
りょうはりょうなりに なにか心に残ってしまったことがあるんでしょうねぇ

こういう時 わんこの言葉がわかったら どんなにいいかと思います
2008-03-25 Tue | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 内容変更]

 
200803251128
そうさっ!穏やかなだけで弱虫じゃないのだ~v-426
相性もあるし、その子の性格が大きいですよね。
凛ちゃんみたいに、吠えられても気にならない子もいるし・・

↑の分析するとTonは・・やっぱり弱虫だi-241
甘やかしてるつもりはないけど、
ウチも克服中の間は、トラウマにならないよう
怖がりそうなワンコやモノは避けてあげたいな~
2008-03-25 Tue | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
200803251034
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-25 Tue | | #[ 内容変更]

 
200803251002
う~ん・・・こう考えると、うちのミニも弱虫じゃないのかなぁ??
他の犬に吠えない以外は、ぽぽろ君と同じです。
新しい場所もOKだし、大人しいワンちゃんもOK、リードは引張る(^^;;
あ、嫌いな掃除機にはよく吠えます(汗)逃げるでもなく、付いてきて吠えまくる・・・不思議です( ´艸`)ムププ

犬見知りは、一度ドッグランで怖い目にあってから、それがトラウマになっちゃった様子です(>_<)大人しいワンちゃんなら大丈夫そうなんですけど。
犬見知りは、本当は直したいんだけれど、怖がってるのを見ると、無理する必要もないかな?と甘い考えが出てきちゃいます(^^;;

ぽぽろ君、ダックス先輩はワンワン吠えて怖いかもしれないけど、そのダックス先輩の方が弱虫かもしれないよ?
2008-03-25 Tue | URL | ミニママ #-[ 内容変更]

 
200803250343
ルイたんもお散歩でどうしても通る道があるのですが、
その道のワンコがとにかく吠える吠える~。
夜中とかも吠えていて、近所ではかなり苦情が出てるみたいです(-ω-;)
で、ルイたんが通ったときにすごい吠えられてから
今まで歩いていたのにその前だけ立ち止まるようになってしまいましたv-409
仕方ないので吠えられる前に抱っこして通るのですが、
そうゆう場合は「避ける道を選んでお散歩する」のが大正解だそうです!
しつけ教室で相談したのですが先生がそう言ってました。
しか~し、ルイたんの場合は絶対に通らないといけない道で、
避けられないのです・・・v-12
そうゆう場合はワンコの大好きなもの。うちの場合はルイパパまたはルイママが
道の向こうで待って、おいでおいで♪とやってあげて、
その道を通った後に楽しいことが待っているというように覚えさせれば良いそうです。
ここを通ると楽しいことがあるってわかれば吠えられても通るようになるそうです。
ちなみにまだ試していません・・・(-ω-;)
急に吠えられたら人間でも驚きますからね~。
ぽぽろくんも頑張ってね♪
2008-03-25 Tue | URL | ルイママ #-[ 内容変更]

 
200803250045
我が家は大型犬のお爺なので、参考になるかわかりませんが・・・

ゴンは吠えられっぱなしです。ただ歩いてるだけなのに・・・
だけどそんなワンコはオール無視。ゴンは大きいから怖がって吠えてるんでしょうねぇ。

相性はワンコにもあるでしょうし。
自分の家にいるからこそ吠えるというのもあるのでは。縄張り意識で。
サンポ中に会ったらどうなんでしょうかね
2008-03-25 Tue | URL | ゴンねぇ #-[ 内容変更]

 
200803242338
やっぱり合う子合わない子っていてますよね~。
>大きな声で吠えられるとすっごく怖そうなのがリードから伝わるので、そーゆーワンコは避けてあげたい。
ほんとそうですよね。
出来ることなら避けて変にトラウマにならない様にしないと、他所のワンコ=怖いと思ってしまうかもですもんね。
ぱぽろ君、強い子みたいだし慣れだと思いますよ~

ちなみにうちのジョンは掃除機だけがダメです(笑)
パピは男の人(友人含)が苦手です。
2008-03-24 Mon | URL | まさ #XZ039GEA[ 内容変更]

 
200803242308
ぽぽろくん、ホントは強いコなんだね♪
イキナリわんって吠えられたら、ビックリしちゃうよね。
でも少しずつ克服しているなんて、ぽぽろくんも、りえぽんさんもエライですね~~v-352
頑張ってくださいd(・∀<)

ゴロも吠えてくるワンコはちょぴっと怖いみたいですが
基本的にワンコも人も大丈夫です。
モコは人、ワンコ共に無関心。でもどうしても苦手なのが
子供です。
おとなし~~いコは吠えないこともありますが活発そうな子供には、ものすごく唸って歯をむき出すことも・・・。
姪っ子甥っ子がとんでもなく乱暴なコだから、そのせいとは思いますが・・・・
ホント困っちゃいます。
で、ゆずがワンコは全然ヘーキですが、ヒトが全般ダメです。
私以外の人には固まっちゃって近付くこともできません・・・・。
もちろん旦那にもダメです。
しつけ教室でモコゆずの苦手を克服しようと頑張ってますが
難しそう・・・・・・v-356

2008-03-24 Mon | URL | pompog #-[ 内容変更]

 
びっくりはしますよ
200803242136
花蓮も滅多に他のワンちゃんに対して吠えることは無いのですが、まれにワンワン!いっちゃう相手があるんです。
何かが花蓮にとって合わないのかなぁ?と思うのですが・・・。
吠えられれば花蓮もびっくりして逃げ出しますよ。皆同じじゃないでしょうかねぇ?
ただ、花蓮の場合、同じ所のわんちゃんで敷地から出てこない事が解れば気にもせず普通にお散歩していますけど;;。

ぽぽろちゃんは怖がりさんでは無いんじゃないかな?と思いますよ。愛称とかは人間だってありますしね。
本当の怖がりさんだったら初めてのわんちゃんとかいるとママの後ろから出てこないですよー。
2008-03-24 Mon | URL | そら #-[ 内容変更]

 
200803242100
はじめましてv-291 
ぽぽろ。くんのことは、ずっと前から知っていたのですが、
いつも読み逃げしてました。すみません。・・。・

吠える犬とのことですが、ウチのまろんもとっても犬苦手で、吠えてしまいますv-409
相手にも本当に申し訳ないのですが、我が家はお出かけや旅行をする機会が多いので、このままだと本人のストレスにもなると思い、最近では犬慣れスクールに週一回通っています。
ぽぽろ。くんの場合、静かなワンコにはビビらないということでしたら、全然問題ないと思いますよv-426
こちら側が気をつけてあげれば、苦手意識もクリアできるのではないでしょうか?
頑張って!!
2008-03-24 Mon | URL | まろんまま #-[ 内容変更]

 
恐がり犬?
200803241948
 吠えられるとポポロちゃんでなくても反撃して吠えるか、尻尾をまいて逃げるかすると思いますよ。
家の犬も相手が静かですと、さりげなくやり過ごすことが出来ますが、相手が吠えかかりますと吠え返します。
 でも相手が老犬のような大人しい犬の場合は、こちらも穏やかな対応なのですが、若くて活動的な犬にはこちらも活発になりますね。
今日も1ポチしておきました。
2008-03-24 Mon | URL | aspipapa #A9rwb4MA[ 内容変更]

 
200803241803
う~ん。そうですね。きらりは、わんちやんも人もだめです。
克服しようとはしてるのですが、全然だめです。
まりんは・・・・大きい音とかものがだめです。
これも慣れれば大丈夫だと思います。
ぽぽろくんも慣れればいいですね。
2008-03-24 Mon | URL | さとこ #-[ 内容変更]

 
200803241750
メルも吠えられるとダメですね~e-464
自分から行くのはいいけど、グイグイ来られるとイヤみたで・・・
犬付き合いでも女王様道まっしぐらe-263
おとなしいワンちゃんの場合は自分から行くこともあるんですけどね。
苦手なものは、掃除機かな(笑)
吠えながらずーっと逃げちゃいます・・・
でもかけないわけにはいかないので、無視してやっちゃうんですけどe-330
いつか自然に克服してくれたらなって思ってますe-343
2008-03-24 Mon | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 毎日「ぽぽろ。」生活 |
