別窓 | スポンサー広告
----------
サマーカット思案中~。
こんにちは、りえぽん。です。

2月に1歳になったぽぽですが、最近このもっさもっさの『毛ぶき』のを
皆さんに褒めていただくコトが多く嬉しく思っています~ ありがとうございます~

s-IMG_2298.jpg
 たまにはバックショットで

前犬・凛は『オレンジ』で流れるようなウネウネの『くせっ毛』・・・
寝ている時はオスカルのカツラが放ったらかし・・・みたいな感じでした。
小凛
 残念ながら『オスカル』写真がなくって『どろぼー』写真しか見つからないのだ・・・。
オスカル
本当はぁ~流れるようなくせっ毛~~~♪らららら~~~♪

ぽぽろ。は、というと・・・
白くって、直毛に近くって・・・寝ているとまるで『連獅子』のカツラが放ったらかし・・・みたいです。
(下↓ね。)
040611_nakamura.jpg
 白い直毛っ~~~。よっ!ぽめらに屋!

s-IMG_2303.jpg
 ね?直毛なのよ。銀杏印も直毛よ。

どちらも毛ぶきは同じ・・・かぽぽの方が多いくらいです。

ブリーダーさん見学に行った時見せて頂いたぽぽのお父さんが
結構な毛の量だったので(モッサモサのふっわふわ)、やっぱり血筋なんでしょうね~。

私はポメのモッサモサ、大好きなんですが、夏は暑そうで可哀相~、
冷房を入れっぱなしにしないなので、
凛は夏にサマーカットにして、1年かけてまた伸ばす・・・と繰り返していました。

V6010095.jpg
 おじいちゃんになってからは、1年たってもあんまり毛が伸びなくなりましたが~。

さてさて、毛量の多いぽぽろ。・・・
このまま行くと今年の夏は『初☆サマーカット』なんですが、どうしようかな・・・。どうしたらイイ

s-IMG_2300.jpg
 涼しいのがイイです!

皆さんの愛犬、夏はどんなスタイルで過ごされる予定ですか~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


いつでも里親募集中



別窓 | ポメラニアン | コメント:17 | トラックバック:0
200804161548
<<犬種を越えた友情の行方は・・・? | 毎日「ぽぽろ。」生活 | 甘やかされた、にちようび。>>
この記事のコメント
 
200804192133
去年の夏はサマーカットしようかと
真剣に悩みました。
でも、お願いしているトリマーさんが
「ポメは一度切るときれいにはえそろわない子がいますよ」
って、切ることを勧められなかったのでやめました。
それからみなさん言われるように切ると毛の質が変わる
らしいですよね。
私としては、それでももう少し切ってほしいな~と
いつもカット後に思うんですがね。
夏になるとお散歩中「暑そうね~」って
言われるけど、やっぱりポメはふさふさ毛が
一番ですよね(o^∇^o)ノ
2008-04-19 Sat | URL | dorothy #-[ 内容変更]

 
200804182247
ポメちゃんはあのフワフワが可愛いですもんねぇ。

暑がりなゴンは来月にはサマーカットしようかと。「プリオール」で。
体感音頭がー5度違うみたいですよ。カイカイもあるんでね。

2008-04-18 Fri | URL | ゴンねぇ #-[ 内容変更]

 
200804182049
なるほど~・・・。みなさん圧倒的に『サマーカットしない派』
なんですねえ~v-398
イロイロ調べた結果、バリカンはNGみたいです~。
はさみで何cm、といった希望をトリマーさんにお願いしたほうがよさそうですねv-352
ご意見、ありがとうございました~v-441

v-285v-286まささんへ。
モフモフ万歳~v-437ですよね!
顔を埋めてると、こそばいけど、癒されますもんね~v-343 ぽぽの『エプロン』は、ある程度残そうって思いました~。

v-285メルママさんへ。
東北は、夏でも過ごしやすいんでしょうねv-398サワヤカそうで、いいなv-343
大阪の夏は(最近は全国だけど)、あっちっちv-356ですよ~。

v-286v-286aspipapaさんへ。
いつもありがとうございます~v-352
勿体ない、とも思ってます~。パピヨンはさらさらって感じですね。ポメはモフモフなので、少しだけ短くするくらいで乗り切ってもらおう!って思いました~v-523

v-285v-285さとこさんへ。
きらりちゃんのサマーカットって見てみたい~v-398 まりんちゃんはロングをキープかも・・・なのですね。
どちらも可愛いとは思います~v-343

v-285そらさんへ。
そっかァ~。お腹だけは高校球児にして、他は少し整えようかな~v-392 毛質って変わる子いるんですねv-405 よ~く考えます!貴重なコメントありがとう~v-437

v-527いなくみさんへ。
りょうくん、フルコートで行くんですねv-341
エレガントv-352でステキです~。
段カット!?・・・そんなスタイルもあるんですねぇ~v-356

v-289v-289v-289pompogさんへ。 ふ~ん・・・ゴロ君も毛質変わっちゃったんですね~。ポメによって、ホルモンのバランスが変わっちゃう子がいるらしいですもんね。
カツラ・・・ふふっv-398
私はかなり厳しくチェックしちゃうので、人間でも殆ど見抜いてしまいますv-204v-391

v-289ぴっちさんへ。
『まぁ~るく・・・v-421』って唱えるの、忘れません!!!
Tonちゃん、暑がりなんですよね~?
今くらいの気候なら、体調もイイから夏が来るのイヤでしょうね~。 

v-209ちくりん妻さんへ。
ライオンの子供って言われた子は、素直に信じてしまったんでしょうかv-405v-361
Cooさまは、アンヨがシッカリ派なんですね~。
その方が、骨折の心配とか少なそうだし?安心かもv-398 毛はいつの季節も結構抜けます。
ブラッシング時には、アンダーコートはふんわり纏まるくらい抜けますよ~v-352

v-530ルイママさんへ。
肌が見える程・・・は切りません~v-398
切っても5cmくらいかな~?
あんまり短いのも直射日光に当たって良くないみたいですv-278 ルイたんもフサフサモケモケだから、お手入れが大変ですね~v-356

v-522すあままさんへ。
ふむふむ・・・。そんなお話多いですよね。
凛は、切ってもすぐに「もはもは」になってたので、あんまり感じなかったんです~。
毛が変わっちゃうのも勿体ないから、『ショートカット』?位にしようかなv-398v-361

v-229バーディさんへ。
『へちまカット』とはv-405?????
どんなカットなんですかv-361 バーディちゃんのHPのメイン写真みたいなサマーカットのことなのかなあ~v-398 子犬ちゃんみたいなルックスのバーディちゃんのは、本当にお似合いですもんねv-343 凛もおじいちゃんになってからは、伸びるスピードが落ちましたよv-388

v-285まろんままさんへ。
まろんちゃんのオモシロ写真、見てみたい~~v-411 パピヨンなら、サマーカットってどんな感じになるのか、見たことがナイからわかんないです~v-388気になる~~!!!
『どろぼー』可愛いでしょ? まろんちゃんのパピー時代の写真も、ぜひUPしてくださいね~v-341
2008-04-18 Fri | URL | りえぽん。よりお返事。 #-[ 内容変更]

 
200804181651
前のわんこ凛ちゃんのお写真、まろんの子供の頃とそっくりです!
まろんの場合、大人になるにつれ耳毛が長くなってきましたが、
はなぐろでドロボーさんは未だに健在でしょう?

ぽぽろ。くんのサマーカット、もったいない気もします。
だってきれいな色のみごとなフサフサだもの・・・
でも暑いのはカワイソウだしね~

ちなみに、まろんのサマーカットは大失敗v-12だったので、
二度とするつもりはありませんi-195
今度ブログで紹介しますので、笑ってくださいねv-433
2008-04-18 Fri | URL | まろんまま #-[ 内容変更]

 
管理人のみ閲覧できます
200804181027
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-18 Fri | | #[ 内容変更]

 
200804180011
ここ1年は伸び放題ですが、
発作を繰り返すまでは定期的に『へちまカット』にしてました!!
伸びやすい子、伸びにくい子がいるようなので
強くお薦めはできませんが、
夏の短髪はほんにんも涼しいみたいですよっ。
(バーディは伸びやすいタイプだったので…)
2008-04-18 Fri | URL | バーディ #-[ 内容変更]

 
200804172233
サマーカットですか。。可愛いですけどね~♪
ぽぽちゃん、立派な毛並みなのに切っちゃうのはなんだかもったいないです~v-388
昔飼ってたリンちゃんは、1度若い頃に短めにカットしたことがありました。
とっても立派な尻尾をしてたのですが、カット後二度と元の様には伸びなくなってしまったんですv-406
それからはどんなに暑くてもサマーカットにはしませんでしたね。
老犬になってからは、手入れが大変だから切っちゃいましたけど。。
だからすあまは短くは切るつもりはないですね~
2008-04-17 Thu | URL | すあまま #RUMcrlag[ 内容変更]

 
200804171907
サマーカットですか~ちょっと憧れる(笑)
ただ、柴犬カットとかってやると毛が生えてこなくなる子もいるって聞いたんですけど本当かな?
ルイたんも一度は試してみたいな~とか思うけど。
他のブログでライオンカットやったポメちゃんいるけど、
かわいい子だからすごいかわいかったですよ~。
でも、肌が見えるからちょっと寒そうだった(^^;
夏は本当に暑いから考えちゃいますね~。
ぽぽろくんがどんなカットになるか楽しみにしてまーす♪
2008-04-17 Thu | URL | ルイママ #-[ 内容変更]

 
ライオン尻尾
200804171906
その昔、
Cooはサマーカットにライオン尻尾にしてみました。
中学生の男の子に
「これ、何ですか?」と真顔で聞かれたv-208
つかさず「ライオンの子供」と答えたら、納得して行ってしまったと言ってました。。。
Cooは足太なので、白熊やライオンの子に見えるのだと思いますが、
ぽぽろ。君はどうなるか。。。想像が出来ない。
でも、見てみたい気もするv-209です。
それだけフサフサしていると?今の季節毛が凄く抜けます?
v-155
Cooはガウガウ犬の割りに破壊王ではないので、おもちゃはほとんど壊れません。
お気に入りのおもちゃは噛み噛みしすぎて綻びる位なので、
簡単に修復してもう何年も使っています。
そういえば布製のおもちゃは1つも捨ててないかも。。。
2008-04-17 Thu | URL | ちくりん妻 #-[ 内容変更]

 
200804171214
よっ!ポメラニ屋!! (←笑った!)
確かにソレくらいのゴージャス感ありますよねi-229
Tonは軽くくせっ毛。
う~ん・・・暑そうだよね・・・切っちゃうの?
カットする時は、pompogさんのように
店員さんに『ま~るく、まぁ~るく』って呪文唱えてね~i-239
見てみたい気もするけど、もったいな気もi-6
多少は暑さも和らぐのでしょうか?
暑がりのTonは毛がなくても暑そうですよ~
2008-04-17 Thu | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 内容変更]

 
200804170054
ぽぽろクン、サマーカットするのもったいないですよ~~。
ふさふさのもふもふですものv-352
・・・・・でも、パティーカラーのサマーカット・・・・・・・・
どんな感じなのかしら。
ぽぽろクンなら、どっちも似合うと思いますけどね~。
ゴロはバリカンかけてから、一定以上伸びなくなりました。
毛も硬くなった気もします。

ポメちゃんは、本来カットを楽しむ犬種ではないので
本当はカットしない方が良いらしいですね。
毛をカットしちゃうと逆に熱中症とかかかりやすくなっちゃうんですって。
なので、カットした方がむしろ熱いのかな?

でも、柴カットのポメたん、大好きv-343
てか、りえぽん。さん、全部カツラに例えているのが笑っちゃいました~~
2008-04-17 Thu | URL | pompog #-[ 内容変更]

 
200804162233
ポメは見た目 夏は暑そうですもんねぇ

夏に ”少し毛をすいてください”と頼んだら
段々の バンバラに切られてしまって・・

家族みんな一致で りょうはポメらしいフルコートにする!と決めてたので かなり ショックでした

今の状態になるまで ずいぶんとかかりましたよぉ

お腹だけを すっきりさせると随分違うみたいですよ
そういう スタイルのカットもあるみたいです
2008-04-16 Wed | URL | いなくみ #XbnZBJT2[ 内容変更]

 
200804162115
私もカットした後元のように生え揃わないときいた事があるので、カットするのはちょっと控えているのです;;
我家も毎年暑そうなのですが、今行っているサロンの方が、前から解らない感じでお腹をカット(バリカン?)すると随分ましみたいです(^^)と、おっしゃっていたので、今年はそれで様子見ようかと思います。
毛質が変わるとも聞きました(これはトリマーの友人に)し、折角綺麗な毛ブキのぽぽろ。ちゃんなので、もったいないなー、と(^^;;
とはいえ、本人が一番楽なのが良いのですけどね♪
短いのはそれで可愛いですし(^^)
2008-04-16 Wed | URL | そら #-[ 内容変更]

 
200804161955
サマーカット、うちもしょうと思ってましたが、
ぽめは毛が魅力なので、どうしょうか迷い中です。
うちもクーラーかけっぱなしにしないお家なので、
暑いかもですね。きらりは短くしますよ。
2008-04-16 Wed | URL | さとこ #-[ 内容変更]

 
200804161856
いつもありがとうございます。

ぽぽろちゃん、サマーカットしちゃうんですか。勿体ない感じがします。

家は先住犬のアスピは若い頃は毛吹きが良かったのですが、1回だけサマーカットにしたのですが、それっきりでした。パピヨンは長毛が命なので、カットせずに過ごしています。

ポメはカットしないと夏を乗り切れないのでしょうか。
2008-04-16 Wed | URL | aspipapa #A9rwb4MA[ 内容変更]

 
200804161630
むきゅおさんはいつも短くしてるけど…
メルさんはあまり短くする予定はないですね~。
パパはサマーカットも可愛い☆って思ってるけど(笑)
メルさんも、大きくなったらサマーカットに挑戦するかもしれないけど
今年の夏は頑張って乗り切ってもらいますv-91
でも夏の暑さ…東北とは比べものにならないでしょうね~e-330
長くても短くても、ぽぽろ。くんなら似合っちゃうわねe-343
2008-04-16 Wed | URL | メルママ。 #qhVXTLRM[ 内容変更]

 
200804161615
モフモフばんざ~い(笑)

ほぽろ君、毛量多いんですね~
羨ましいです。
ほんと見事な毛ぶきしてますよね(^-^)

うちも先代ポメはサマーカットをしていたけど、今のところはジョンにはするつもりないですね。
ポメってバリカン入れて短くすると毛質が変わったり、最悪生えて来ないって事もある様な事を聞いたので(ほんとかわかりませんが…)、出来るだけ短くしたくないんです。
素人的な考えですが、毛を短くして強い日光を浴びると皮膚に対してもよくないのかな?と思います。

マメ柴カットとかほんと可愛いと思うんですけどねぇ(^^;)
2008-04-16 Wed | URL | まさ #XZ039GEA[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 毎日「ぽぽろ。」生活 |
