スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
自己嫌悪・・・。
こんにちは~、りえぽん。です。

今日のは、くだらなく長いので、興味がなかったらパスしてもらってもイイです~

お散歩中、いろんな人に会いますよね。
「あら可愛い」と、ぽぽのお相手をしてくださるオバサン、「フワフワやなあ~」とナデナデしてくれるおじいちゃん、「チラッ」とみて通り過ぎる普通の人・・・。

今日は公園で「チビッコ3人組」に集られました・・・

一見、可愛い4歳、6歳、9歳って感じの子供達・・・。
「わんちゃん~、待って~~~!」と追いかけてきました。

犬好きでも最近はアレルギーのある子もいるし、基本的には私から、「ワンちゃん触っても、大丈夫?カイカイとかならない?」と声をかけてから、ぽぽろ。と一緒に遊んでもらったりするんですが、今日のチビッコ達は違いました。

どわ~~~~って駆け寄ってきて、声をかける間もなく、「きゃ~~~、可愛い!!」「うわあ~~!!!触わりたい~!」「どこ行くん???なあなあ!!!」と超積極的

始めは、ぽぽも喜んでいたし、「まあ、いいか」と思ってたら、いきなりぽぽろ。を背中から抱っこして、
驚いて動いたぽぽろ。を抱えきれずに落とす、(と、いっても高さはなかったし怪我もないからヨカッタんですが)それにビックリして落とされたぽぽろ。の身体をチェックしてる私のバックを取って、「なあなあ、中に何入ってるん~???」といって勝手にお散歩バックを見てリードやら、カメラやら、携帯やらを出し始めました!

おまけに、3人ともが、リードで遊びだすわ、携帯を開いてみるわ、私のカメラで写真まで撮りだしたんです!

基本的に子供好きな私も怒り爆発5秒前・・・・

優しく「ダメやよ、ワンちゃんもビックリするから、ゆっくり優しく抱っこしないと。でもね、ワンちゃんは重いから、抱っこはやめて、ナデナデだけにしてね?もしも、足とか、骨折したら、痛いから可哀相でしょ?」とかなんとか、怒りを抑えて、言い聞かせましたが
ヤツラ(ここからはこう呼ぶわ)は聞きません!

り: 「あのね、聞いてる?もうお散歩の続きに行くから、カメラを返してくれる?」

ヤツラ: 「もうちょっとだけ~!ワンちゃんの写真撮りたい!!!」

り: 「・・・写真はいらんから、カメラをかえして?ね?」

ヤツラ: 「え~!?いいやんか~!」

り: 「返しなさい!!!人の持ち物を、勝手に触ったらダメ!

ヤツラ: 「・・・。行こうっと」 と言って去って行きました。

・・・あ~、なんか自己嫌悪してしまいました。

子供好きなのに、ココロの中で「あ~~~~!なんて鬱陶しい、ややこしいヤツラだ!」って思っちゃった事・・・。

ぽぽろ。が怪我したらって思って「もう、触らないで!」って思った事・・・。

10数年前にヨーロッパによく居たジプシーの子供泥棒集団を思い出して「気持ち悪い」って思った事・・・。

その子供達が、あまり綺麗でない、というか親に世話されてない様子なのに気がついて「もう!ドコの子よっ!」って思った事・・・。

まるで、意地悪な大人、映画に出てくる「ざま~す」調でおリボン付きのプードル連れてるオバサンみたいな私でした。
(おリボンも、プードルも好きですよ)

公園を後にして、考えながら歩いていて「ひょっとしたら、親が仕事で忙しくって土曜日なのに遊んでもらえない、犬好きな子供達だったかも知れないのに・・・。」って反省しました。
たぶん、そうだったんだと思います。

で、充~分、自己嫌悪した後にカメラを見たら、こんな写真が写ってました。

s-IMG_1449.jpg
 注意している私の足元。

s-IMG_1450.jpg
 ナデナデしているお姉ちゃん。

s-IMG_1451.jpg
 もうイヤになってきたぽぽ。

本当に撮ってた!
なんで、初めてのカメラの操作が解るんだ!?

はあ~~~・・・・

次に会ったら、ちゃんと、「ワンコとの接し方」と「知らない人に対するお行儀」と「上手な写真の撮り方」を教えてあげよう・・・と思った私でした。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

いつでも里親募集中












スポンサーサイト
別窓 | ポメラニアン | コメント:9 | トラックバック:0
200802021549
<<南南東へ向かって・・・。 | 毎日「ぽぽろ。」生活 | 梅は咲いたよ。>>
この記事のコメント
 
200802041830
v-318ルディさんへ。
ありがとうございます~。
子供にちゃんと教えてあげられる大人になりましょうね~! まずは、犬から!?な私です・・・。
最近ぽぽろ。の「躾し直し」を始めました。
知らない人に、飛び掛らずにシッポふりふり出来る子になってもらいたいので~。
もし、子供に飛び掛って問題でも起きたら、また大変ですから~v-356・・・頑張ります!

v-289v-286v-286はなママさんへ。

ありがとうございます~。
なんと、あの「私のつぼポメ・小雪ちゃん」をけ、蹴る~v-363v-361
許せませんね、そのこの親!
いくら白黒でも、サッカーボールじゃないのよっ!!!
このトピックで、皆さんから色んなコメントを頂いて、改めてビックリしました~。案外、ひどい事するチビッコ、いるみたいで・・・。
勉強もだけど、情操教育って大事ですねv-356
2008-02-04 Mon | URL | りえぽん。より、ルディさんとはなママさんへ。 #-[ 内容変更]

 
200802041450
怒るのもムリないですよ
りえぽん。さん、間違えたことしてないと思いますよ。
動物好きな子達だったんでしょうけど、人のカバンを勝手にあけて、しかもそれらを使うなんて言語道断です!

私もこの前3WANを連れてとあるペットショップでオヤツを物色してたんです
そこへ3歳くらいの男の子が近寄ってきて触りたそうだったんで「やさしく触ってね」って言ったんです
すると、突然その子が小雪を蹴ったんです!
思わず「そんなことしたらダメでしょ!この子達は生きてるんやから!!」って叱りました

周囲を見渡しても親らしき人間がいなかったのですが、親が居たら子供共々説教してやりたい気分でした
2008-02-04 Mon | URL | はなママ #Qee8251U[ 内容変更]

 
200802032349
りえぽんさん、気にしないで~~i-184
怒って当然!です!!偉い!!怒るのも愛情です!!!
怪我はなかったとしても、ぽぽちゃんすご~~く怖かったと思いますi-191
自分と同じ生き物だってこと、わかって欲しいですよねi-227
本気で怒ってあげられる大人が、周りにいない子供はかわいそうですよね。
間違ったことをしても怒られずに育った子供ばかりになってしまったら・・・空恐ろしいです。
次に会えたら、会話したいですねi-179
2008-02-03 Sun | URL | ルディ #-[ 内容変更]

 
200802032214
v-285しーさんへ。
え~ん、ありがとうございます~v-409
暖かいお言葉に、感激しちゃいました。
でも、お手本にはなれなくても、間違ってしたことv-37を優しく諭せるような大人になりたいです。
子供って本当は悪くないですもんね。
次回、頑張ります~!

v-285そらさんへ。
ありがとうございます~。お友達になってもらった途端の、グチグチにお付き合いくださってホントにごめんなさい。
「環境」って大切ですね。
子供に限らず、犬v-286にとっても同じなんでしょうね~。
私の考える子供にとって、いい環境って、何なんだろう~~v-361・・・やっぱり「注意できる大人が傍に居て子供が間違ったことにちゃんと気がつく事が出来る」
みたいな?あ~、やっぱりv-286に似てますねっv-352

v-286ばにままさんへ。
ありがとうございます~。
頑張って「子供を諭せる人」になりたいです。
でも、なんかエラソーですよね・・・。
あ!子供の前に「ぽぽろ。の躾」が最大テーマ!
あやうく「棚の上」に置くとこでした~v-356

v-289ぴっちさんへ。
ありがとうございました~。
コメントのお陰でv-91出ましたよv-22
子供も犬も躾って大切ですね。
周りの人と気持ちよく楽しく過ごすためには必須ですもんね!よ~し、ぽぽろ。には「ヨイコ」になってもらうべく、躾がんばります~!(待ってろよ!チビッコ!ぽぽろ。の次は君達よ~~~v-41

v-522すあままさんへ。
ご来訪&コメント、ありがとうございます~。
子供は親の鏡・・・ってことは「ぽぽろ。は私の鏡」v-12 「すあまちゃんはすあままさんの鏡」v-237・・・いいですね、すあまちゃん可愛くって・・・。
って冗談ですが、今度チビッコたちに会ったら、もう1度ちゃんとお話してみますv-221 
子供はまだ、変われますもんねっv-22

2008-02-03 Sun | URL | りえぽん。よりお返事。 #-[ 内容変更]

 
200802031531
りえぽんさん、こんにちは。
さっそくぽぽろくんに会いにきました。

りえぽんさんは間違っていないですよ。
むしろ優しすぎるくらいです。私なら怒鳴ってるかも・・・

以前、私も飼っていたポメの仔犬を落とされました。
近所の子にが、座布団の上にわんこを投げ落として遊んでいたのです。それも何度も!
真っ青になった私は、もちろんその場で叱りました。
幸いわんこにケガはなかったのですが。。

皆さん書かれていますが、躾されていない子供って最近本当に多いですね。
勉強や習い事よりも優先して教えなければいけないことを、親がないがしろにしているんでしょうか。。
子は親の鏡っていいますもんね。大人の問題です。
私も色々考えさせられました。

りえぽんさん、元気出してくださいね!
次に会った時、子供達にきっと気持ちは通じると思いますよ。
子供は本来素直なんですもの。
2008-02-03 Sun | URL | すあまま #RUMcrlag[ 内容変更]

 
200802030851
りえぽんさんは間違ったことしてないと思いますよ!
私だったら、我慢できなくてその場でキレてましたから。
それに、まずりえぽんさんはぽぽ君を守らなきゃ♪

全然違う話ですが、うちの妹B(本名”リエ”(笑))も
数年前、大きなボストンバックを足元において駅の時刻表を見ていたところ
子供に勝手にバックを開けられたそうです[よ絵文字:e-263]

ちゃんと躾けられてない子供、多いですね。
親が躾けられない子供は、周りのオトナが躾けてあげるしかないんですよね。
とは言え、私もそういった子供達に出くわしたとき
正しい対応をしてあげられる自信はないですv-406
難しいな・・・。
記事を読ませていただいて
私も、今後のばにと子供との関わり方についてきちんと考えておかなければ!と思いました。

日本の将来を背負っている子供達ですもんね♪
今のバカオトナのように、モラルのなってない人間に育って欲しくはないですから!
2008-02-03 Sun | URL | ばにママ #ZAhe42HY[ 内容変更]

 
200802030243
あぅ~i-183いつも元気なりえぽんさんが元気ない・・・
自己嫌悪スパイラルにハマちゃったようですねi-6
私なら早々に『人の話は聞きなさい!』って
どやしてそうですがi-229
いくら優しいりえぽんさんでも、チビッコ3人は強敵!!
去って行かれたことで、間違った対応したかな?
と落ち込んでるようですが、
私は『・・・勝手に触ったらダメ!』で間違ってないと思いますよ。
本当なら、その後『ごめんなさい』の一言の後
ワンコはこうやって可愛がるんだよ~
カメラはこうやって撮るんだよ~って続けば
理想的な流れだったのですがね・・・
怒られたらプイッと逃げちゃう・・・
(ソコちょっと問題だと思いますi-202
普段 怒られたりしないのかな??

こと愛犬に関しては 私も荒くもなります!
以前、友人の子供にポ~んとTonを放られた時は腰抜けたi-282
また、そのチビッコ達に会えたらいいですね♪
元気だしてくださいね~~
よそ様のブログに長々とコメントしてすみませんe-466
2008-02-03 Sun | URL | ぴっち #FvLIUmYM[ 内容変更]

 
難しいですよね(;;
200802022332
子供達って無邪気なだけに時折恐ろしくなりますね。
わんちゃんの扱いが解らない子というのは結構いますが、やはりかばんの中を勝手に触りだすというのはかなり問題ですね。でもきっとそれはその子達を取り巻く環境がそれが悪いことなんだという事を認識させていなかったという事なんでしょうね。
私も本来子供が好きな方なのですが、最近は嫌な思いをする事も結構あります。そういうのって本当に辛いですよね。

りえぽんさんはやさしい方なんですね。だからそんな風に悩んだり考えたり出来るのだと思います。
そのやさしさが素敵ですね(^^)
2008-02-02 Sat | URL | そら #-[ 内容変更]

 
モラル
200802021747
痛いほど気持ち、わかります。

可愛がってくれること、うれしいのに。。
でも、いきなり触ってこられたり、「なんだ(この「なんだ」がハラ立つんですけど)落ち着かないね」とか、一方的に言われたり。。。
ちょっとイヤな気持ちになります。

甥っ子や姪っ子もまだ小さいので扱い方が無茶でドキドキします(最近は上手になってきましたが)。。
落とされたことあって、もう離してwwwって思うときあります。

自分のことはちょっと棚に上げて言っちゃうと、
常識や思いやりを小さい頃にしつけてもらえてないのかな?って思います。
「自分がされて嫌なことは他の人にもしない」基本ですよね。。
そして、大人になっていくなかで周りの大人が見本になれていない。。。

急には変えられないんでしょうね。。
まずは、自分が。。そして、周りへ。。
りえぽんさんの優しい気持ち、広がっていくといいですね。
(私には伝わりましたよ♪)

2008-02-02 Sat | URL | しー #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| 毎日「ぽぽろ。」生活 |
